佐渡レンタカー.com

ローズレンタルの気ままな佐渡ブログ

*バーディー50*


テーマ:
バーディー50
今日は氷雨が降ってすっかり冬の空気に入れ代わりつつある佐渡、お天気が良ければまだ紅葉も楽しめるんですが。さて、バーディー50、走行5千キロのものを友人から譲ってもらい現在3万5千キロくらいになりました。スズキの「カブの形の」バイクですが、スーパーカブと違う所は、ホイールが小径でタイヤが少し太いです。そのためシートが低いのと、あとスーパーカブ(110)の友人と未舗装の林道を2台で走った際、普通の砂利道を軽々と飛ばしていたスーパーカブが、濡れてぬかるんだ道に差しかかったら極度にスローダウン、バーディーは全然平気だったので、そういう道での走破性は高いのかも(単にバイクが汚れるのが嫌だっただけか?)。以前バイクを見てもらっていた旧畑野町の堀口モータースのご主人は、「今もうこういうカブんよんのん乗るもん少のうなったっちゃ~」(今もうこういうカブのようなの乗る人は少なくなったよ)と言っていました。
確かにバイクにしか乗らないおじいちゃん、おばあちゃんはいますが80歳近く以上の人で、その年齢以下だと車に乗っている世代ですね。
今では街のバイク屋さんは郵便局、新聞配達、銀行等と高校生のバイクのメンテがメインのようです。