佐渡レンタカー.com

ローズレンタルの気ままな佐渡ブログ

豪華寝台列車「四季島」のシェフが選んだ菊池商店「佐渡ヶ塩」

佐渡ヶ塩

自称一匹狼の私が唯一お歳暮を贈っている松ヶ崎 菊池商店のTさんの塩工場を訪問しました。

四季島

全国数ある、海水を煮詰めて作られた塩の中から、豪華寝台列車「四季島」の総料理長に選ばれた塩。

菊池商店佐渡ヶ塩

海沿いの工場で佐渡海洋深層水を3日間薪で煮詰めて作られています。

工場見学の後Tさんと近くの居酒屋「晴ればい処 松前」へ。「佐渡ヶ塩」をちょっとかけた牛肉は絶品でした。

いかの店 菊池商店の、冬場の仕事として塩作りも始めたそうですが、そういえばTさん、佐渡で冬場に穫れるタラを使ってフィッシュ&チップスを作ってイベントで出したりしていました。食べてみたかった!

 

えび塩えび塩

こちらのえび塩も、おにぎりに使うのがオススメというので、炊き立てのご飯にかけてみました。めちゃウマ!

いかの店 菊池商店 http://kikusyo-sado.com/

四季島 http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/