佐渡レンタカー.com

ローズレンタルの気ままな佐渡ブログ

つばめの家族

商家では商売繁盛の印、農家では豊作の印と言われ、人の出入りが多い気持ちいい家に巣を作るというツバメが5月半ばからお店に巣を作ったので、うれしく思い毎日観察していました。

佐渡 つばめ佐渡 つばめ

親鳥は勤勉に1日中エサを取りに飛び続け、ヒナに1匹づつ順番に与えていました。主にトンボを丸ごと1匹づつ食べながらヒナは急成長。

店の前に猫が寝そべっていたりすると、親は「ピキリピキリピキリピキリ」と続けて鳴きながら旋回して警戒したり。

巣にぎゅうぎゅう詰めになりながら羽ばたきの練習したりしていたのが、今朝ようやく巣立ちました。

佐渡 つばめ

チビたちはお昼頃までは天井の扇風機に止まっていたんですが、親が「こうやって飛ぶんだよ」と教えるように何度も近くを旋回、1羽づつ外へ飛び出しました。

佐渡 つばめ

最後の1羽が床にいた所。全く警戒心なしです。青黒い羽根がきれい。

調べたら、ツバメの生活飛行速度は約47km/h。天敵から逃げたり、エサを取ったりする時の最高速は何と200km/hだそうです。カラスに巣を襲われた時なども、200km/hで口ばしで突っ込んで来られたら・・・。

そして秋には1日300kmも飛びながら旅して、台湾より南のあたりで越冬します。

来年もまた来いや!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はコチラ

2017.10.14
バイク売ります
2017.09.22
佐渡で登山
2017.07.30
夏はサンシャイン日本海へ!
2017.07.09
つばめの家族
2017.06.30
便利な前かご付き車