佐渡レンタカー.com

ローズレンタルの気ままな佐渡ブログ

佐渡で登山

金北山白雲台

一度行かねばと思っていた佐渡最高峰1172m金北山山頂。午後からお休みをもらって、行ってみました。

ドンデン山荘から白雲台の6時間コースも素晴らしいようですが、初心者なので、標高850mの白雲台から防衛省管理道路で1時間半のコースで往復。事前に航空自衛隊佐渡分屯基地(0259-63-4111)に電話で通行許可をもらいます。山頂まで自衛隊の車両が通れる道になっています(一般車両は不可、徒歩のみ)。

2時に白雲台にバイクを置いて、気持ちいいブナ林も通って、写真を撮りながら1時間で山頂に到着。

金北山金北山金北山金北山金北山金北山

金北山神社にお参り。

金北山金北山金北山

大の字に寝っ転がって空を見ながら宇宙との一体感を感じながらしばし佇む。

金北山金北山

山頂には戦後GHQがソ連への脅威に対して建設したアメリカ空軍のレーダー基地があり、その後航空自衛隊に移管、平成22年、近くの妙見山のガメラレーダーにバトンタッチしました。

金北山金北山

避難小屋があった。

金北山

妙見山にも行って4時半に白雲台に戻れました。

普段からよく歩いている方だと思いますが、筋肉痛が心配です。

天候や体力を気にしつつも、比較的気軽に行けるオススメコースでした。

 

 

関連記事はコチラ

2017.10.14
バイク売ります
2017.09.22
佐渡で登山
2017.07.30
夏はサンシャイン日本海へ!
2017.07.09
つばめの家族
2017.06.30
便利な前かご付き車