佐渡レンタカー.com

ローズレンタルの気ままな佐渡ブログ

*ハーレーダビッドソンXL1200R*

ハーレーダビッドソンXL1200R


テーマ:

さて、バイクの紹介もこれで最後となりました。ネタ切れでブログが終了になることを心配し惜しんで下さる方が2~3人くらいはいてくれると信じて書いております(笑)2004年にホーネット250で北海道ツーリングに行った際、札幌のレンタルバイク店で1日借りて乗ってみたのが、同じスポーツスターの1200でした。
それまでハーレーやアメリカンのバイクに興味がなかったんですが、乗ってみて、いいなと思ってしまいました。
その後この2005年モデルを購入、レンタルバイク店を始めるきっかけになりました。何というか、個人的な感想ですが、アメリカ人が馬を忠実に再現した乗り物のように思います。
この2005年モデルまでがキャブ仕様で、その後はインジェクションになりますが、エンジンが冷えている時くしゃみするような感じになったり、アクセルを開けるとわずかに遅れて加速する様など、キャブならではだと思うし、なんか馬感があります(馬乗ったことははないのでイメージですが)。
きしむように回転が上昇する、わりと高圧縮な空冷OHVエンジンは、第二次大戦中の映像の中の戦闘機をイメージしてしまいます。

パワーは60馬力ちょっとで車重が260キロありますので、国産のハイパワーなスポーツモデルとは別の乗り物。下りになっている駐車場に前から停めると、重くて後ろに引けなくなったりするのでご注意ください(笑)

それでは、本年当店をご利用いただいた方、ブログをご覧になっている方、ありがとうございました!よいお年を。

関連記事はコチラ

2017.10.14
バイク売ります
2017.09.22
佐渡で登山
2017.07.30
夏はサンシャイン日本海へ!
2017.07.09
つばめの家族
2017.06.30
便利な前かご付き車