佐渡レンタカー.com

ローズレンタルの気ままな佐渡ブログ

*佐渡はいっても32~3℃*


テーマ:
長手岬
暑いですね~@@。頭から湯気が出そうです。お見舞い申し上げます。
ニュースで最高気温が35度、40度などと聞きますが、佐渡の夏は通常いっても32~3度です。本州の新潟よりもいつも2度くらい低いです。冬は雪も少ないし。私東京から佐渡にUターンしてきて、標高200mくらいの実家に住んでいたころは、夏エアコンなしで生活していました。
東京では練馬区の富士見台の風呂なしエアコンなし4畳半家賃1万3千円のアパートに住んで、エアコンなしのトラック(!)に乗って仕事していた事もありました(4輪のレーサ-を目指してまして)。若気の至りですね。
しかし東京に出た最初の冬は暖房器具なしで生活、毎日晴れでなんて素晴らしいんだと思いました。暑くても乾いていれば気持ちいいんですが。
以前外国からの(欧米?)のお客様に「あいにくの雨ですねー」とお話したら「雨はいいんです・・・」と言われ、もしかして雨の少ない国の方は水墨画のような風景の中バイクで走るのもなかなか珍しい体験なのかな、とも思いました。でも日本は雨や台風が豊富な水をもたらすからこそ、おいしいお米ができるわけで。