佐渡レンタカー.com

ローズレンタルの気ままな佐渡ブログ

両津建物探訪

両津の建物探訪をしてみました。

両津湊両津湊

 

両津湊の北一輝の生家と福助食堂。福助食堂には張り紙があり、5月31日で閉店と書いてありました。残念。両津

 

加茂湖が海とつながっている所。こちらより左の佐渡汽船側が両津湊、右側が両津夷です。

両津湊

 

冬場はここのおじいさんがこの舟に乗って加茂湖の牡蠣を収穫、作業しています。

以下は両津夷です。

両津夷

いつも行っている佐渡で一番のエブリデイロープライススーパーのキング両津店。鉄筋?木造?3~4階建て?

 

上が天守閣みたいだ。ここがチェーンの本部、社長室だったりしたらちょっとかっこいいかも。

両津夷両津夷

 

歴史を感じさせる建物の1階はおしゃれなカフェになっています。

両津夷両津カトリック教会

カトリック教会もあります。

両津の街も他の多くの地方の街のようにシャッターが閉まっている所も多いですが、栄えていた頃から残る建物を見て、当時ここで暮らしていた人々の生活と人生はどんなだったんだろうな、と思いを馳せました。